三河・佐久島アートプラン21
佐久島体験2006 祭りとアートに出会う島
 
松岡徹 展
                         か  うん き ほう
『佐久島のお庭 ― 夏雲奇峰の巻 ―』
2006年5月27日(土)〜8月31日(木)
会場:佐久島 大島/会期中無休


佐久島にまたひとつ、不思議な場所がうまれます。
今年3月、大島に『佐久島のお庭』が姿を現しました。お庭の中心に位置するのは4連の山は、佐久島をあらわしたものです。山のふもとの枕木のサークルは、佐久島の湾である大浦を。大浦から延びる小道は、現実の佐久島から海を渡って繋がる交流の道といえるかもしれません。その先にある海神様は、佐久島ではすっかりおなじみのキャラクターで釣りの神様です。
 
すでに人気スポットとなった佐久島のお庭の第二期制作は、佐久島をとりまく三河湾が作品に取り入れられ、弁天鳥も舞い降りてきます。お庭のさらなる進化をご期待ください。
 
※ 会期終了後も常設展示されます。見学無料。大島は東渡船場から徒歩5分。各渡船場で無料配布中の佐久島体験マップかアート・ピクニックマップをご利用下さい。
 
 
【松岡徹展 関連情報】
 松岡徹 佐久島のお庭 アーティスト・イン・レジデンス
  4月29日(土)〜5月26日(金)    終了しました
 
アーティストが佐久島に滞在して制作します。準備のため、島に滞在しない日もありますのでご了承下さい。
 
 
 松岡徹ワークショップ     終了しました
  『またまた佐久島のお庭の小道 をつくろう!』
  5月6日(土)、7日(日) 13:30〜16:30/会場:大島 

はやくも大人気のアート・スポット『佐久島のお庭』。あなたもアーティストといっしょに制作体験してみよう! 参加希望者は当日指定の時間に各自軍手を用意して大島に集合! 所要時間は1時間程度から。作業をしやすい服装でお越しください。申し込み不要。参加費無料。小さなお子さまでも保護者同伴なら参加できます。野外作業につき雨天中止。
 
 
 松岡徹展 作品説明会&島びと交流会  終了しました
  5月27日(土) 15:00〜16:30/会場:大島
 
アーティストによる作品解説と、ささやかな交流会をおこないます。お気軽にどうぞ。雨天の場合は交流会のみ弁天サロンで開催します。
 
 
【関連情報】
 松岡徹ワークショップ 『またまた佐久島のお庭の小道をつくろう』
 松岡徹展 『佐久島のお庭 ―夏雲奇峰の巻― 』写真リポート

 松岡徹展 2005 『佐久島のお庭 2005』 写真リポート
 
 
【同時期開催】
 佐久島アート・ピクニック 2006
 となりのおみせ プロジェクト 2006

「夏雲奇峰」とは、東晋の大詩人陶淵明が四季をうたった詩から引用しました。「夏雲、奇峰多し」は、雄大な構図の画題としても有名。夏の雲の奇なる形と、お庭の4連の山の形をかけてこのタイトルがうまれました。
 


お庭入り口
あの山、なに?
 
お山
フジヤマ登山もできるよ!
 
小道と海神さま
小道を歩けば釣りの神様登場
 
 2006年度全記録
 TO HOME
 
 
 
■主催: 幡豆郡一色町
■共催: 一色町大字佐久島・島を美しくつくる会
■企画・制作: 有限会社オフィス・マッチング・モウル

『佐久島のお庭』日本てぬぐいができました。5月〜10月までの土・日曜日、となりのおみせで販売します。かわいいんだ、これが。売り切れ御免。
All Photos Copyright © KOUMURA, Masayasu.
All Contents Copyright © Office Matching Mole Inc., All Rights Reserved.