三河・佐久島アートプラン21
佐久島体験2010 祭りとアートに出会う島
 
『佐久島の雛まつり展』
開催のお知らせ
会期 : 2011年2月26日(土)〜3月31日(木)
     月曜休館
 3月21日(月・祝)は開館。翌22日(火)は休館
会場 : 弁天サロン・創作の間 (西渡船場下船徒歩4分)
      入場無料


春の訪れをことほぐ
 
かつて雛祭りに佐久島で飾られていたのは素朴な土雛でした。豪華絢爛、とは言いませんがとてもあたたかみのある土雛を弁天サロンに展示いたします。土雛をとりまくように飾られるのは華やかな吊し飾り。昨年、島の女性たちと観光客の皆さんが制作した物です。期間限定の素敵な記念撮影スポットでもあります。お越しの際は、カメラを忘れずに!
 

 
 
【関連企画】
 
 『雛まつり会』    開催日が変更になりました
愛知県の東側・三河地方で昔から雛まつりのお菓子として親しまれてきた「伊賀まんじゅう」を、先着100名にふるまいます。弁天サロンには土雛と吊し飾りで華やかに雛祝いを開催中。雛まつりは女の子のお祭り。せっかくなので、女の子(元・も含む)はおめかしして雛まつり会に遊びに来て下さい(男子にも伊賀まんじゅうはさしあげますよ)。
 
※ 東北地震による津波警報が三河湾内にも発令され町営渡船が欠航になったため、3月13日(日)の開催を中止し、3月20日(日)に延期いたしました。よろしくお願い申し上げます。
 
開催日時 : 3月20日(日) 午前10時から。
         ※ お菓子がなくなり次第終了。
会場 : 弁天サロン   参加無料
 
 
 

写真リポートヘ

 
【関連情報】
 『雛まつり会』 写真リポート
 
【同時期開催】
 佐久島アート・ピクニック 2010
 佐久島弘法プロジェクト2 『小川次郎×長岡勉』
 
昨年の雛かざりのようす。弁天サロンは花が咲いたように華やかな空間になりました。
 
 
 
 
 
 
 
佐久島の土雛のこと
 
佐久島に限らず、愛知県の都市部以外では戦前まで庶民の雛人形として土雛が広く飾られてきました。陶磁器産業が盛んだったこともひとつの理由です。佐久島では女の子が産まれると、贈り物として土雛を贈ったそうです。土雛は対岸の知多半島にある常滑などから行商にきました。
 
雛まつり展で展示される土雛は、島民が実際に雛祭りに飾っていたものをお借りしています。中には犬、猫などの動物や、軍人さん、長寿を願う翁、さらに芝居の一場面までさまざまな人形があり、それらも雛人形としていっしょに飾られたそうです。 
 
 
 
 
 2010年度 年間スケジュール
 TO HOME
 
 
 
■主催: 幡豆郡一色町
■共催: 一色町大字佐久島・島を美しくつくる会
■企画・制作: 有限会社オフィス・マッチング・モウル
安産、多産、etc。犬に込められたさまざまな思いは時代を超えて。
All Photos Copyright © KOUMURA, Masayasu.
All Contents Copyright © Office Matching Mole Inc., All Rights Reserved.