会期 : 2012年4月14日(土)〜7月16日(月・祝)
    月曜休館(7月無休) 入場無料
会場 : 弁天サロン内ギャラリー (西渡船場下船徒歩4分)

アーティストによる「遍路」


 2012年4月に3ヶ年計画で完全復活を遂げた佐久島弘法八十八ヶ所巡り。これまでは、八十八ヶ所巡りそのものをよみがえらせるため、建築家による祠の制作(2009年度、2010年度)、建築を学ぶ学生たちによる祠のリノベーション、失われた弘法大師座像をアーティストが新たに制作した土弘法、そして、伝統と現在が織りなす弘法道を歩く佐久島弘法巡りとして、ルート整備を行ってきました。

完全復活した佐久島弘法八十八ヶ所巡りを記念して、弁天サロン内ギャラリーで開催される本展では、「遍路」をテーマに3人のアーティストがそれぞれの遍路を提示します。

「遍路」とは、祈願のために四国の弘法大師の霊場(八十八ヶ所)を巡り歩くこと、あるいは人、のことです。祈りの気持ちで巡り歩く姿や、その人たちを受け入れる場、またその道程など、遍路の姿はあらゆる場所に遍在しています。本展では、写真、絵画、立体という異なる作品を通したさまざまな「遍路」のかたちをご高覧ください。

今回、『佐久島 遍路展』に参加する三人のアーティストたちは、いずれも佐久島での初めての作品発表となります。また、写真、絵画、立体と異なるメディアの作品でもあります。佐久島弘法道を歩き、『佐久島 遍路展』をご覧いただくことで、見る人それぞれの「遍路」について思いを巡らしてみてください。

【関連行事】

  • 作品説明会&交流会

    開催日時:4月14日(土) 15:00〜16:30  終了しました
    会場:弁天サロン 寄り合いの間  申し込み不要・参加無料
    アーティストを囲んでささやかなパーティーを開催します。お気軽にお越しください。

関連情報

  1. 佐久島 遍路展 写真リポート

同時開催中

  1. 佐久島・端午の節句 5月6日まで
    佐久島・鯉のぼりぬり絵会 5月6日まで
    佐久島アートピクニック 2012
    佐久島弘法巡り

    2012年度 年間スケジュール
    TO HOME