会期 : 2013年5月25日(土)〜7月15日(月・祝)
    野外展示につきいつでもご覧いただけます
会場 : 石垣海岸 (しがけ かいがん/西渡船場下船徒歩15分)

束の間現れて消える、まぼろしの風景を目撃せよ!


佐久島アートの中でも、特に人気の高い建築作品「おひるねハウス」は2004年夏、西地区の石垣海岸にその異様を現わしました。以来およそ9年間をかけて、最初は来島者のブログから静かにうわさが広まっていき、やがて若者向けの情報誌、旅行雑誌などで頻繁に取り上げられるに至り、「おひるねハウス目当て」の来島者が増えるまでになったのです。

さらに、2010年に劇場公開された『名探偵コナン/天空の難破船』でコナンとキッドが佐久島に上陸し、「おひるねハウス」で語り合うというシーンが上映されてからというもの、全国のコナンファンからもプチ「聖地」的な注目をあびるようになりました。

それ自体は魅力的であっても、離島ならばありふれている海辺の風景を、額縁のように切り取って自分だけの特別な風景として見せる「おひるねハウス」は、視覚だけでなく、波の音や風の流れを全身で感じることの出来る作品です。

制作から9年が過ぎ、過酷な自然環境の中で行われる毎年のメンテナンスも、ついに作品の耐久年数の限界が近づき、今回「おひるねハウス」を再制作することになりました。新しい「おひるねハウス」が完成した時、そこには9年間私たちを楽しませてくれた初代とともに「ふたつのおひるねハウス」が建ち上がることになります。
奇跡のようなその風景に出会えるのは、わずか52日間。見逃せないこの機会、ぜひ佐久島に足をお運びください。


【関連行事】
『ふたつのおひるねハウス 現地見学会&交流会』
開催日時 : 2013年5月25日(土) 15:00〜16:30
(雨天の場合は現地見学会の後、弁天サロンで交流会を行います)
集合場所:石垣海岸(15:00)
申し込み不要・参加無料

「ふたつのおひるねハウス」を設計者の南川祐輝とともに見学します。その後、現地でささやかな交流会を開催します(お菓子、飲み物付き)。お気軽にご参加ください。


同時開催中

  1. 佐久島アートピクニック 2013
    佐久島弘法巡り

    2013年度全記録
    TO HOME