会期 : 2015年9月5日(土)〜11月29日(日)
    野外につき無休
会場 : ひだまりの広場(東渡船場下船徒歩25分)

古い東屋をアートでリノベーション


 佐久島中央部を東西に貫く「ハイキングコース(別名ツバキロード)」に、今年2月完成した『北のリボン』に続いて松岡徹の『ひだまり庵』が登場します。会場は昭和50年代、ハイキングコースにつくられた3つの公園のひとつ「ひだまりの広場」。南に向いた広場は森の中にあってぽっかりと明るいなだらかな芝生の斜面で、そこにある古い東屋が「ひだまり庵」と名付けられ、松岡徹の作品として生まれ変わります。

 今回の『ひだまり庵』はモザイクタイルを材料に、すでにある建造物上に絵を描くという方法でリノベーションを行い、今後は公園全体を数年かけて作品化していく予定です。会場のひだまりの広場は東港渡船場から約2キロ。徒歩25分、自転車で10分の距離です。ハイキングコースは舗装されていませんので、自転車の方はご注意ください。

 展覧会終了後は常設となる佐久島アートピクニックの注目作品です。ぜひ訪れてみてください。ここは「ひだまりの広場」の名前の通り、冬でも陽当たりがよくぽかぽかした暖かな隠れ家のような場所ですよ。



『ひだまり庵』は西港渡船場から約2キロ。徒歩25分、自転車で10分の距離です。森の中を行くハイキングコースにあります。


【関連行事1】 松岡徹ワークショップ

開催日時 : 8月29日(土) 13:00〜15:00
※12:30東渡船場に集合していただければ会場までご案内します。
会場:ひだまりの広場 ※雨天の場合は大浦海水浴場ピロティで開催
申し込み不要・参加無料

大人も子どもも集まれ! ひだまりの広場の飛び石表面に、モザイクタイルで楽しく模様を描きましょう。材料はこちらで用意します。汚れてもいい動きやすい服装・靴でお越しください。あなたの描いたモザイク模様が作品の一部になります。

【関連行事2】 作品説明会&交流会

開催日時 : 9月5日(土) 14:30〜16:00
※14:10東渡船場に集合していただければ会場までご案内します。
会場:ひだまりの広場
※雨天の場合は弁天サロン(西渡船場下船徒歩4分)で開催します。
申し込み不要・参加無料

作家を囲んでささやかな交流会を開催します。飲み物とお菓子を用意してお待ちしています。どうぞお気軽にご参加ください。


関連情報

  1. 『ひだまり庵』写真リポート1
    『ひだまり庵』写真リポート2
    『松岡徹ワークショップ』写真リポート

同時開催

  1. 佐久島アートピクニック 2015
    佐久島弘法巡りスタンプラリー 2015


    2015年度年間スケジュール
    TO HOME