三河・佐久島アートプラン21
佐久島体験2019 祭りとアートに出会う島
ワークショップ
『島の素材でアクセサリー作り』
写真リポート
関連情報
ワークショップ『島の素材でアクセサリー作り』 開催のお知らせ
同時開催
佐久島アートピクニック 2019
佐久島弘法巡りスタンプラリー
荒木由香里『昼間の星』
2019年度年間スケジュール
2019年 全記録
TO HOME
ワークショップ
『島の素材で
アクセサリー作り』
会期:2019年12月14日(土)
10:00〜14:00
会場:弁天サロン
所要時間:30分程度
講師:金沢みのり
参加者数:34名
冬の西風が強く吹き始める佐久島で、散策途中にちょっと一休みしながら暖かい室内で島の素材を使っておみやげを作ってみよう、佐久島の思い出を形にしよう、というのがこのワークショップです。講師はアート・プロジェクトの企画を担当するオフィスマッチングモウルのスタッフ、金沢みのりが務めました。
ネックレスとブローチのどちらかひとつを選び、選んだ型に島の素材をレイアウトしていきます。島の素材は事前に浜辺で集めた小石、シーグラス、シー陶器、貝殻など。小さな型にいろいろな素材を入れられるように、各素材は小さなサイズのものをわざわざ集めています。
完成したアクセサリーをすぐ身に着ける人もいましたが、クリスマス前ということもあり、中には「お母さんにプレゼントする」という子供や「奥さんにプレゼントする」という男性も。お役に立てて何よりです。プレゼントにする人用にラッピングの材料も用意していました。ぬかりなし。
アクセサリーの型は金具、樹脂は100円ショップで購入できるものですが、やはり何といっても素材集めが重要です。集められた素材は、どれを使おうか迷うくらいにかわいらしいものばかりでした。完成したアクセサリーはどれも素敵な出来で、参加したみなさんはとても満足そうでした。喜んでいただいて私たちも嬉しいです。
(文責:オフィスマッチングモウル 内藤美和)