開催日時(全4回) :
2016年5月15日(日) 10:00〜14:15、
6月19日(日) 10:00〜14:30、
7月10日(日)、 9月4日(日) 10:00〜14:00

会場 : 佐久島弘法道・弁天サロン(1,3回)、
    オフィスマッチングモウル事務所(2,4回)

講師 : 内藤美和(三河・佐久島アートプラン21企画担当)
講座参加者数 : のべ20名


佐久島弘法をテーマにプログラムの企画に挑戦した


 佐久島のアート・プロジェクトでは、「佐久島アート・ピクニック」と並んで、島の歴史や文化、自然を体験する散策道として「佐久島弘法巡り」の発展に力を入れてきた。そこで今年100周年を迎えた佐久島弘法を、さらに充実させていくための新たな企画を参加者と立案するアート・マネジメント講座を初めて開催した。

講師は2001年のスタートから三河・佐久島アートプラン21の企画を担当するオフィスマッチングモウルのスタッフが担当。参加者のプランは今後の「佐久島弘法巡り」に反映させていく。歴史、自然、交流、山歩き、デザインなどに関心があり、その関心を具体化することに興味のある人を、老若男女、企画の経験の有無を問わず募集した。応募の条件の基本は全4回の講座に参加できること(第1回目には必ず参加できること)、電子メールで連絡が取れることとした。

月に1度とはいえ、アートではなく弘法巡りのプランをつくるという地味なテーマと、4回の連続参加というハードルが高かったからだろう、参加人数は少なかった。しかしながら、佐久島と佐久島で開催されるプロジェクトに強い関心を持ち、かつ島に詳しかったり、山歩きを仕事や趣味にするなど、佐久島の弘法巡りの力強いサポーターとなるプロフェッショナルが集まったは実に幸運であった。

第一回目は、午前中に弁天サロンで講座内容の説明、自己紹介などをおこなう。昼食後、午後からは実際に参加者が弘法道全ルートを歩き、現状と問題点を各自確認した。

第二回目は、前回確認した問題点・改善点をリストアップするということで、岡崎市にあるオフィスマッチングモウル事務所で開催した。そこで、黒壁集落内の順路と、弘法道の大部分を占める山中の位置関係のわかりにくさを指摘され、同時に、山歩きや実際の四国の弘法巡りで使われている看板の方式などが提案される。また、アート・ピクニックのルートには休憩用のベンチなどがあるが、弘法道には少ないという意見も上がった。さらに、弘法巡りを楽しく、積極的に参加できるようなアイデアも話し合われた。

第三回目は、再び佐久島の弘法道を歩き、2回目の講座で提案された地図連動した看板の設置場所、黒壁集落内の弘法マークの位置、3ヶ所(大山、秋葉山、富士山)に設置するベンチの位置を決定した。

第四回目はオフィスマッチングモウルの事務所。今年度中に作り直す予定の「佐久島弘法巡り」のスタンプシートの地図上に入れる新たな情報を決定し、さらに、第3回で出された「掃除道具を置く」というアイデアを具体的にどのようにするかを決めた。最終回には、東京から跡見学園女子大学の観光コミュニティ学部から磯貝政弘教授と学生4名が参加した。

アート・マネジメント講座全4回は終了したが、講座内で実行した項目 @新しい地図を制作した際に、講座で決定した内容を盛り込む A地図と連動した位置看板を制作・設置する  B黒壁集落につける弘法道のマークを制作・設置する C弘法道上の3ヶ所(大山、秋葉山、富士山)にベンチを設置する D掃除道具入れを4個作り、掃除道具を入れて設置する、の以上5点を今年度中に実行し、さらなる弘法道・弘法巡りの充実を図ることとする。

今回のアート・マネジメント講座は、参加人数は少なかったが、アイデアと実行力の高いメンバーが集まったことで、佐久島弘法巡りの充実に明るい展望が見えてきた。参加者の中には、ひとりで何度も佐久島を訪れ、自発的に弘法道の清掃活動を行なったり、SNSで情報発信して佐久島弘法やアートの清掃や保存について呼びかける人も出てきた。佐久島の過疎化・高齢化が進む中、いずれにしろ島外の関心や協力がなければ、島の活性化を図ることはできない。

それは既に、佐久島観光の多くをアートとそれを目的にした観光客に負っていることをみれば不思議ではない。今回の機会は、佐久島でおこなわれる活性化のプログラムの中でも、地味な弘法巡りというテーマに対しても、機会をつくり、きちんと現状を把握してもらえば、島外の人たちからも具体的で有用なアイデアを引き出せるということがよくわかる講座となった。この講座で生まれたネットワークを今後も活用し、佐久島弘法の再生やさらなるアートプロジェクトの発展に結びつけていきたい。

文責:内藤美和(オフィスマッチングモウル)

関連情報

『佐久島アート・マネジメント講座』開催のお知らせ

同時開催

  1. 佐久島アートピクニック 2016
    佐久島弘法巡りスタンプラリー 2016


    2016年度年間スケジュール
    2016年度 全記録
    TO HOME